有休・・・

明日突然休みになりました。有休消化です。
なんだか、3月まであと5日休まないといけないようです。

今勤めている会社、実は今年に入ったばかりなので、
仕来たり(?あ、仕組みか…)がよくわからん。

前の会社でも一応、年間十数日あったにはあったんですが。
それは労働基準監督署に対する建前でしかなかったもので、
有休はほっとんど無きに等しいものだったんです。
(有休使って休もうとすると、有休で休むなって言われた人もいるそうだよ。なんだよ、それ)
結局有休のゆの字もお目にかからないまま辞めてしまいました。

有休って使ってもええもんなんだっぺ〜。おら、しらんかっただ〜。

とはいえ突然明日休みになったので、特にこれといってすることはないのですが。
とはいえ、とはいえ、前から決まっている休みだとしても、特にこれといってすることもないのですが。
皆が働いているときに、オレ様はぐうたらしているぜ、という優越感と背徳感の一日を過ごしたいと思います。