2017-01-01から1年間の記事一覧

強がりばかり言ってしまう

主に精神的なものからきているのでしょうが、ここ最近ずっと耳の調子が悪い。 テレビが壊れてしまって、壊れる前は別にテレビなんてなくても全然困らないわ〜とか思っていたのですが、 実際壊れてしまうと恐ろしいくらい喪失感。無いと困ります。手のひら返…

いつかは報われる時が来るのだ

あれ?気がついたら今年もあと2カ月。 知世様のライブも行ってきました。生ではじめてみる知世様は、ステージからちょっと遠かったのですが、 それでも充分に伝わる可愛さ!さながら妖精さん。 仕草も声もおしゃべりもどれをとっても可愛さしかなかった。 あ…

娯楽大切

ちょっと気絶していたら、もはや7月。白目。 10月には原田知世様のライブ。 そして11月には藤巻さんのライブ。 今年はライブ関連には縁遠いなと思ったら立て続けに。少なくとも今年いっぱいは頑張れる理由が。理由づけしないともはや生ける屍。 そして3月の…

ちょっとまえのおはなし

連休中(ただし土曜日は出勤)は、どこにも出かけずひたすらシン・ゴジラを観る日日。連休中に最低でも7回は観た(どんだけ観てんの) 連休前に行ってきた東京。 目的はミュシャ展。スラブ叙事詩。行って良かった。その一言につきます。 こんな凄いものを写…

久しぶりに当たりの買い物

シン・ゴジラ、すでに10回位は観ている。おそらくその回数はさらに増える。映画館で観るのを考えると驚異的なコスパの良さ。 この春から職場での制服着用になったのですが、シャツの洗い替え面倒臭い。アイロンかけ面倒臭い。 多少高くてもノンアイロンのシ…

待ちに待ってた

予約していたシン・ゴジラと逃げ恥のブルーレイがようやく手元に。早速シンゴジ鑑賞。家で観ても勿論面白いのですがやはり映画館で、しかも大画面で観るのが一番面白いよなあ。あの無慈悲なビームもテレビ画面で観ると悲壮感も縮小化される気がする。初見で…

極上の癒し

しゃべくり007の若様があまりにも可愛くてすでに4回観ている件。 出演者が皆ほのぼのしていてなんて素敵な世界。 日常での荒んだ気持ちが若干安らぎました。とんだサイコやろうどころか、この上ない癒やし。恋人になりたいなんて図々しい夢は見ないが、一緒…

まだまだ苦悶は続く

昨日まで花粉情報が「やや多い」になっていたからようやく沈静化・・・!と思っていたら今見たらまた「多い」「非常に多い」になっていたよ?どういうこと。薬も今ある分で終わりかなと思っていたけど追加投入も考えねばならないではないか。喜んでいた分悲…

ほぼ通常運転です。

3連休は映画を1本観ただけで、あとはほぼ引き籠り。 3月のライオンの漫画を一気に読み返してたりしました。するとまた映画観たくなるよね!不思議。 映像でまた確認したい→原作読み返したい→の無限ループに陥りそう。 突然ミュシャ展を観に行かねばという謎…

日々を大切に

3月のライオン前編観てきました。原作の雰囲気を大切に丁寧に映像化していて、大変素晴らしい作品でした。 神木君演じる零君が完全に零君で、普段のぼうっとした姿も、火がついたときの熱い感じとかも、まんま零君! 住んでいる部屋の感じとか、川本家のお家…

乾燥で肌がばりばり。

駆け込みで観てきました。 「この世界の片隅に」 そのうち観に行こうと思っていたらそろそろ上映が終了しそうだったので。 想像していたのとは、だいぶ違ったけれど大変良い映画でした。 のんちゃんのすずさん、良かった。 原爆の被害の象徴となってしまった…

うちの母はいつになってもレミオロメンを言えない

大河ドラマを観てて、「日日是好日」という言葉に反応する藤巻さんファン。 この前のライブ行きたかった・・・!が体調的に無理だろうなと思って今回断念したのです。 映像観てたらやっぱり行けばよかったなあと思ったけど、でも行ったら体調不良で心から愉…

季節の変わりどきだからか

絶不調のまま3月になってしまいました。胃腸の調子も良くないし、頭痛は酷いし。毎日腹痛と頭痛と戦いながら仕事をしてます。加えて、とうとう花粉症の症状が目に出始めた・・・!まだ鼻水もくしゃみも我慢できるけれど目のかゆみだけはいかんともし難い。目…

頑張らなくてもいいよと言われたい

ここ2週間くらい心も体も絶不調で、いつもだったら多少カチンときても流せる位の些細なこともカッとなってしまって、とうとう昨日酷い吐き気と腹痛で寝られなくなってしまいました。思い返せば前の職場でも全く同じ症状で苦しんだので、とうとう今の職場も末…

リセットリセット

しばらく御朱印については触れてなかったのですが、のんびりぼちぼち頂いてました。 御朱印帳も3冊目に入ってます。 今日は所要があって博多まで行ってきたので、少し足を延ばして香椎宮へ。 博多からJRで香椎駅まで12分 駅から歩いておおよそ15分 観光地で…

混迷の世を生き抜け

休日になると、首が痛くて頭痛がする。 「サバイバルファミリー」(めちゃくちゃネタばれしてますので、注意!ネタばれせずには書けない映画) ある日突然ありとあらゆる電気が使えなくなる。地震が起きたわけでもない。 電気どころか車すら動かず、電池すら…

ひきこもりの日常

満島ひかりの衣装は誰が選んだんだろう。あの、キャンディキャンディが着てそうな衣装。と嵐にしやがれ観ながら思ったり。デザイン云々というよりもなんだか観光名所とかでありがちな貴婦人系コスプレ衣装っぽい布の質感が気になった。ああ見えてお高いんで…

いろいろとままならない・・・

今、人生で一番体が重くてですね・・・。体重計に乗るたびに、これ壊れてるんじゃと思いたいくらいに重いんですよ・・・。 なのに、4月からですね、職場での制服着用が義務づけられまして。 今まで、私服通勤でしてね。どうにかごまかしてたんですけれども。…

なんだかんだでテレビっ子

楽しみにしているカルテット。高橋一生に・・・と思いきや、松田龍平の別府さんにはまる。 温度の低い感じがたまらんなあ。そういや、熱血キャラの松田龍平観たことないような気が。 そして満島ひかりが、とてもいい満島ひかり。これくらい抜け感がある方が…

詰め甘くない?

お休みだったので、今年初めての映画。「本能寺ホテル」 どれだけ、織田信長は未来人と出会えば気が済むのか。 キャストは豪華なのに、あまり設定を生かしきれてないのが非常に残念。 結局何がしたいのか何が言いたいのかぼんやりした感じ。ただ、堤信長はな…

沼はあらゆるところに存在する!

この時期の鼻水とくしゃみは、花粉症によるものなのか、はたまた風邪によるものなのか判断が難しい。 今日はお休みだったので、一日録画していたドラマとか映画とかぼんやり見ていた。 昨日BSプレミアムで放送されていた山口発のドラマ「朗読屋」、非常に良…

忍び寄る魔の手

明日から・・・仕事・・・。 ついでに、止まらないくしゃみ。 ストレス?ちょっと早めの花粉症?もう飛んでいらっしゃるのかしら。おスギさん。 目はまだ無事なのですが、肌が・・・かゆくてたまらぬ。 花粉のせいなのか暖房のつけすぎで乾燥しているのか最…

明けてました。おめでとうございます。

気付いたら、2017年! 今年こそはもう少しマメな更新を心がけます。 お正月とは言え、特にすることもなく、寝たりテレビを観たり。いや、ほぼ寝てる。 通常運転にもほどがある。 あ、ようやく昨年放送された精霊の守り人シーズン1観ました。どれだけ温めて…