2018-01-01から1年間の記事一覧

好きなものだけ考えていたい。

先日、初のNODA・MAP「贋作 桜の森の満開の下」 北九州公演観に行ってまいりました。 席いまいちだなあと思ってたのですが、実際は花道に近くて役者さんの表情もよく見えたしなかなかの良席でした。 天海祐希様、天女様(男性役だったけど)みたい。ほっそ!顔…

怒涛のレビュー

気がつくとすでに8月も終わろうとしている。 2か月以上も放置していました。 まあ、今年の夏は異常な暑さだったからねえ。という言い訳。 基本家と職場の往復のみで、休みの日もほぼ家から出ずに引きこもりの生活だったわけですが、 ちょこちょこと映画は観…

もがく

観る前から、自分の好みのタイプの映画だと思って観に行った 「羊と鋼の森」 期待が大きすぎたのは自分の責任ですが、それでも自分の好きな感じではありました。 完全なる雰囲気映画(誉めてますよ) 山粼賢人良いねえ〜。何あのピュア青年。可愛すぎるんです…

正念場かもね

気がつけば前回から2カ月立っていた・・・。 春のファン祭りも無事に行け、藤巻さんに御写真を撮っていただくという2度とないであろう経験をし、 そのあとで独立という、なかなかにショッキングなニュースに触れ、不安定な日々を過ごしております。 どう変化…

地獄は続くよ

スギ花粉の飛散もほぼ落ち着き、数日前から薬を飲まなくても、コンタクト装着していても割と平気〜 今年もようやく苦しみから解放された・・・!と思っていたら、なぜかおとといからくしゃみと鼻水目のかゆみが再燃。 ・・・黄砂・・・? ・・・PM2.5・・・…

涙目が止まらない(物理的に)

花粉の飛散がピークなのか、くしゃみも鼻水も涙も止まらない。 目も痒いし肌はピリピリするし。 それに加えて何故か今年は咳も酷くて一度むせてしまうと、しばらくとまらない。 去年よりは飛散量少ないはずであるのに、症状は軽くはないよね。 一度病院へ行…

今のとこ今年一番かな

これは絶対観ようと決めていた映画。 「シェイプ・オブ・ウォーター」 良かった!とにかく良かった。 目を背けたくなる(実際3回は目を背けた)シーンも勿論あるけれど、それはパンズ・ラビリンスにて織り込み済み。 それ以上に、フェティッシュで変態的でとて…

映像だけがお友達

とうとう目の痒さが半端ではなくなってしまった。 花粉症憎し。 肌もピリピリするよう。痛いよう。 空気清浄機フル稼働中。 今年は私にとってはかなりのハイペースで映画館に足を運んでおります。 この間は「今夜、ロマンス劇場で」を鑑賞。 綾瀬はるか可愛…

あの頃に戻れるのなら

「午前10時の映画祭」でただいま上映中の「ギルバート・グレイプ」を鑑賞。 少年期〜青年期のレオナルド・ディカプリオが大変好きでしたのですが、この作品は観たことがなくて。 せっかくスクリーンで観る機会が出来たので。こんな良い映画何故当時の私は観…

最近映画の感想ばかりだなあ

「羊の木」 予告編観た時からかなり気になっていたのですが、期待以上の面白さ。 錦戸亮の、the 公務員感(国家ではなく市役所っていうのがさらにそれっぽい)が素晴らしいし、 松田龍平の能面感もこれまた素晴らしいし、 田中泯の元ヤクザ感もカッコいいしな…

なかなかのスピード感

今日観た映画は「不能犯」 すべてにおいてバランスが悪い感じ。長尺にしなかったところは評価すべきかも。 ところどころ怖がらせたいのか笑わせたいのか不思議な演出だったのは意図してなのか。 あと松坂桃李と沢尻エリカの絵面が合わないのはなぜなのか。 …

絶好調がもはや存在しない

年のせいかやる気が全く起こらない今日この頃ですが、少し先に楽しみなものが。チケット当たりますように。 今年三本目の映画 「嘘を愛する女」 この長澤まさみより散歩する侵略者の長澤まさみのが好きだった。 変に生々しいんだよな。質感とか。 妙にぼんや…

つぎは明るいの観たい・・・(誉め言葉)

今日観た映画 「彼女がその名を知らない鳥たち」 立て続けに後味良くない系。(いや、ある意味良いのか?) 出てくる俳優さん達がみな達者すぎて、どこまでもエグイ。 最近おふざけテイストの役柄の蒼井優(ハロー張りネズミとかミックスとか)しか観てなかった…

今年こそはと思うのだけれど

すでに年が明けて2週間。 今年こそはマメに更新したいものですが。 今年1発目に観た映画。 「光」 救いようがなくて、後味良くなくて、いいね〜。 こういうざらっとした感じ、毎度だとキツいけれど、たまにみるとたまらない。 何といっても井浦新氏の気だる…