2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やけのやんぱち

ショーパブ祭り参加後に、あれだけオードリーのANNを聴かないと!と誓ったわけですが。 2週位で、頓挫したよね・・・。非若者が深夜まで起きているのはきついよね〜・・・。 というわけでネタライブの件は今日の今日まで全く存じあげなかったのですよ。 恐…

どんよりどよどよ

今日はお休みでした。本当は、映画観に行きたかったのですが、どうにも気分がのらず 家でのらくら過ごす。 もう、新宿スワン多分観ない・・・。どんどんスクリーンがちっちゃくなっていっているし・・・。 映画は公開時に勢いで観に行かないと、何となく観に…

多才感

録画していた「かもしれない女優たち」をみる。 単純に面白い。女優の人選が素晴らしい。 真木よう子に至っては、途中でバカリズムが憑依してたよね(バイト先の女の子が彼女のサインをぞんざいに扱うところとか)水川あさみのはっちゃけ具合もいいし。 最後…

そうくるか

「海街diary」にぴったりな楽曲をつじあやの、藤巻亮太らがセレクト - 映画ナタリー この人選!(つじあやのちゃん、ご結婚おめでとうございます) 藤巻さんが原作大好きとの言葉に、非常に近しい気持ちでたまらなくなります。 淡くさわやかでどこか懐かしい…

平常心という名の武器

「へらへらして事をやり過ごす」松ケン流処世術、1日にして為すこと能わず。 あの境地にはなかなかたどりつけないわ。松ケンは仙人なのか・・・。私の器が異常に小さいのか。 アメトーークの本屋で読書芸人。このまったり感。好き。 この3人でBSとかで書評番…

隔世の感

松ケンも30歳・・・!まだイメージは20代前半だけど。そうか。三十路か。パパだしな。 しかしあの浮世離れした感じは健在で、やっぱり好きだなあ。観るとほんわかするなあ。 ああいう空気を醸し出せる人ってなかなか御目にかかれない(褒め言葉)。 しゃべ…

海街diary

今日も雨・・・。 なのですが、映画を観に行く。先週から公開している「海街diary」 吉田秋生信者としましては、大変気になっていた映画なわけで。 ざっくり言うと、とても雰囲気の柔らかい映画。 仰々しい起伏がなく淡々と物語が進むんだけれども、それが心…

終焉に近づいているのなら

リアル書店でなかなかみつけられずようやく購入したものの、読了するのに2カ月ほどかかってしまった・・・。 骨董品店、古本屋、理髪店・・・「店」という舞台で起きる事件。 この中で一番好きなのは潮騒理髪店かな〜。いつもと違う雰囲気が寓話っぽい印象。…

旅の思ひ出

湿気にダメージを受けて、やる気低下中。 先週のお休みも本当は新宿スワン観に行こうと思っていたのですが、朝から大雨で断念。 今週こそは・・・!だけど、海街diaryも公開始まっちゃったのでそちらに気持ちが傾いている。 観たら、鎌倉行きたくなっちゃう…

沼。

頑張ろうと思えば思うほど、どんどん無気力という名の沼に落ちて行くんだな。 いろんなことに軽く絶望している。絶望と言ったら言葉が強い?諦観? 物事を深く考えるのが面倒で、手っ取り早い現実逃避で済ます毎日。 楽しいことなんて落ちているわけもなく、…