2014-01-01から1年間の記事一覧

今年はどんな一年だったかな

今年も一年終わろうとしております。 振り返ってみればやたらと旅をしていた1年だったなあ。 こんなに県外に出た年もないしこんなにお金を使った年もないくらい。 というわけで一年メモ代わりに振り返ってみましょか。 3月 横浜・鎌倉 純粋に一人旅。 4月 …

残念ながらご用意していただけませんでした

エッグ、ぴあの先行でも外れたよ。 本当ぴあとの相性が悪いなあ。 縁がなかったと思って今回は見送りっつうことで。 その代わり、 映画図書館戦争の続編が来年の10月公開決定というすこぶる嬉しいニュース。 円盤買ってはいるけどまだ封すら開けてないのでお…

何の準備もできてない

今年もレミオさんの大晦日の歌をしみじみ聴く季節がやってまいりました。 そして今年もそばをゆですぎて柔らかくてごめんねって笑うような素敵な出来事は起こりませんでしたよ。 もはやこの報告は恒例行事なのか・・・。来年に期待。 年賀状もまだ書いてない…

皆既食@シアターコクーン

今年最後にして、今年一番の良席。(前から3列目ですのよ!) だったのですが、開演1時間前から具合が悪くなりましてね。 お昼に食べたお弁当が悪かったのか、自分の体温管理がまずかったのか、 東急デパートを歩いているうちに吐き気を催して、 これ、3…

THE 39 STEPS@キャナルシティ劇場

とにかく笑いっぱなしの2時間。 観る前は楽しめるかどうか一抹の不安もあったのですが、もう最高に面白かった。 生の芝居という強みを最大限に生かした舞台。 役の早替わりのほとんどは佐藤二朗さんと安田顕さんで演じられていたわけですが。 芸達者過ぎ。…

妖精さんがおった!

王様のブランチにて、岡田将生主演の舞台「皆既食」の宣伝。 岡田君が、猛烈に可愛いんですが!!! 俄然楽しみになってまいりました。髪型!服装!アーンド華奢な体型! 二十代半ばにしてあの雰囲気を出せるなんて、恐ろしい子。 印象としては太陽と月に背…

不満を持つのは期待をしているから

すべてがFになる、なんですけれども。 演出があり得ないくらいにダサいんですが・・・。 冒頭のナレーションしかり、 犀川先生の思考シーンしかり(原作に沿ったらこうなった、と言われればそうだけどもっと魅せ方ってものが)何だ、どうしたいのか。もっと…

ポップコーン地獄

今日は勤務時間の調整の関係で、午後休でした。 ので、せっかくなので映画を観に。 公開前からかなり気になっていた映画、「小野寺の弟・小野寺の姉」 今年観た中で一番好きな映画!でした。 観る前から好ましい感じだと思っていたのですが想像以上に好きな…

鉄は熱いうちに打たないとどうにもならない

うっかりね・・・某ゲームにはまっていていてですね。 まだ、ショーパブ祭りのことも書いてないし、この前日帰りで行ってきた下関・門司のこともあるんですよ。 そうこう言ってたらもうすぐTHE 39 STEPSもあるし、皆既食もあるんだなあ。 あと、エッグの先行…

この世の楽土

そして前回の記事より2週間・・・。 一気に書き上げないとやる気が低下する典型。 広島2日目は、むしろ観劇よりもこちらが本命と言っても過言ではないかもしれない・・・ 宮島へ行ってきました。広島駅からJRで宮島口まで約25分そこからフェリーで宮島へ約…

いまさらながらの広島旅行

9月の広島旅行をいまさら。1日目は夜に観劇を控えているため、広島市内をうろうろ。 まず広島城へ。 そして、歩いて縮景園を目指す。 広島市内の交通事情がうらやましい〜。 JRはあるわ路面電車はあるわバスも勿論、アストラムラインなる電車もある。いい…

蜩ノ記

どうにもこうにも首の痛みがひどい。 どうしようかなと思いつつせっかくなので映画を観に行く。 特に、絶対見たいと思うものもなかったのですが、選んだのは蜩ノ記。 岡田君が出演しているし、テレ東の50周年作品ということでそうそうひどいことにはならない…

カレーパンはすきじゃないけど

大好きな木皿泉氏が原作脚本を手掛けているドラマ、「昨夜のカレー、明日のパン」 予想通り、じんわり良かった。 あの不思議な雰囲気を日テレ(というよりも河野Pというべきか)以外でうまく演出できるのかな、と思ったのですが 杞憂だったようです。木皿作品…

すべてがSになる

ドラマ、すべてがFになるの公式ページの綾野剛がかっこよすぎる! いおりんの時も思ったけど、白シャツ+ネクタイ姿似合いすぎじゃろう〜。 ひげ・・・。そして、眼鏡がない・・・(私の中では大きな問題) と思っていたけど、それでもいい気がしてきた。 武…

動き始める?

藤巻さんの、移籍発表。そしてニューシングル発売のニュース。 期待していいのかな・・・? ライブとか。いろいろ。

炎立つ@広島 上野学園ホール

やらなければならないことが山積みなのに、積めば積むほどやりたくなくなるのが人情。 ええ、ただの言い訳です。 というわけで3週間前に観た舞台の感想をいまさらながら。 東京公演でももちろん良かったのですが、別の目的もあって今回は広島。 広島・・・…

「誰も守ってくれない」

先日BSで放送されたのをみる。誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/09/02メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (59件) を見るある日突然「加害者の家族」として世間の非難を浴…

ライブそれ以外のこと 8月東京篇

あと少しでショーパブ祭り!グッズ購入迷うなあ〜・・・。 とりあえず着いたらひとまず、国際フォーラムに行ってみようと思う。 そして8月の東京でのこと。しょっぱなからいきなり事件。 マイルの都合上、JALをいつも利用しているのですが、空港に着いたら…

不思議な不思議な世界

広島から帰ってまいりました。 観てまいりました。炎立つ。 細かい感想は後日、として。(多分書く・・・多分・・・) 無理やり原作本を4巻再読(とはいえほぼ斜め読み)したのですが、していて良かった・・・。 経清さまの下りは大好きだったので、割とあ…

老体に鞭を打つ

今週末はいよいよ広島だよ!そして翌週は東京だよ! まだ、先月の東京の記事も書いてません。頂いた御朱印も披露できてない・・・。 炎立つも3巻までしか再読できてない・・・。清衡までたどり着けない。 しかし体調は低空飛行。 どうしようかな〜・・・と…

ゲ☆ン☆キ☆ン

楽しいこと(舞台とかライブとか)と辛いこと(おもに仕事とか、まあ他にもいろいろ)の落差が激しすぎて なんだか日々だらだらと過ごして居ります。 かえって楽しみが多すぎる方が余計普段が辛い気がしてきた。 炎立つの舞台も来週なのですがまだ原作を再読…

時間だけが過ぎていくよ

たりふたライブからもう1週間以上経とうとしている・・・! 内容は忘れる魔法にかかっているので、覚えてないのですがなんだかとても楽しかった気がします。 グッズ買わなくてもいいかな・・・とか思っていたのですが、 行くと、全部欲しくなっちゃうよね〜…

今年は何がどうしたことだ

仕事行く前にネットをうろうろしていたら、飛び込んだニュース 森博嗣氏のS&Mシリーズが連ドラ化 しかも犀川先生が綾野剛だと〜〜〜〜!! なんだこの私が異常に得するニュース。 このシリーズだけは実写化はないだろうな〜と思っていたけど、どうした森先…

気付いたら

もう明後日は、たりふたライブじゃんよ! 東京へ行く準備何もしとらん。 とにかく航空券とチケットといくばくかのお金さえ忘れなければなんとかなるか・・・。(おおむねいつもこんな感じ)

急浮上

東京から帰ってしばらくたって、全身に蕁麻疹ができたりして、低空飛行を続けておりました。 ショーパブ祭りも最先行の割には、いまいち残念な席でついてないなあ〜・・・と思ってたのですが。 あまり期待してなかった皆既食、チケットとれたよね〜。 日程的…

いまさら感満載ですが その2

池袋のホテルから観た景色。 2日目は上野へ向かう。 目的は東京国立博物館の特別展「国立故宮博物院」 人が多くてなかなかじっくり見られない・・・。平日の方がよいのかも。 展示点数が多いので見ごたえはあります。 静かにじっくり観賞したいのに、近くに…

いまさら感満載ですが その1

東京に行った時のあれやこれや。 観劇が土曜日の14時からだったので、朝から家を出たのではちょっと厳しい・・・ということで 前日早めに退社して、東京入り。 とにかく旅費を安くしたかったので、劇場が渋谷なのに、池袋のホテルに宿泊。 金曜日の夜・・・…

なんだかいろいろあって・・・

いろいろ書きたいことはあるのですが、諸事情によりブログを書くに至れず。 とりあえず、皆既食観たい!と思ってしかし観にいける日程が一公演しかないので、そこにかけてみる。 とれなかったら諦める。たぶん一番倍率が高そうなところ・・・。地方民つらい…

太陽2068 シアターコクーン

とにかく生綾野剛を拝めればそれで満足、と思って出かけたわけですが。 想像以上に素晴らしい舞台でした。幸運にも昼、夜2公演観れたわけですが。 もっともっと観てみたい。何公演観ても絶対飽きない自信がある。 こういうときに地方に住んでいるのが歯がゆ…

行きたくないのは山々だけど、そうは問屋が卸さぬというもの

台風の進路・・・どうなるんだろう。 仕事に行くまさにその時間帯、すでに最寄りの路線(電車)の運休は決まっているのですが。 バスはどうだろうなあ〜・・・。雪は時間さえあればどうにかたどりつけるけど、台風はなあ〜・・・。流石に・・・。 無事にたど…