京都旅行(2日目)

3/21(土)

この日は、事前に予約していた定期観光バスで、メジャーどころの観光スポットめぐり。
清水寺→嵐山散策→金閣寺平安神宮
コースのうち、清水寺金閣寺は、中学生の時に修学旅行で訪れたところ。
でも、同伴者が初京都だったため、どうしてもメジャーどころは押さえておきたいということで。

木曜日くらいまで土日は雨なのではないかという懸念があったのですが、
土曜は一日素晴らしいくらいの晴れ。
普段の行いの良さですかね〜(言っとけ〜)

P1000098
京都駅を10時に出発

まずは清水寺へ。

P1000100

P1000105_2

P1000107
本当は↑音羽の滝の水を飲みたかったのですが、
…順番待ちの列が長い!時間に余裕がないので断念。
中学の時飲んだのですが、そういえば学業成就も縁結びも…ご利益なかったな…。

P1000116
途中の出店の、抹茶シュークリームを食べながら歩く。
がわがシナモンの味。うまし。
七味家本舗で、一味と七味唐辛子のお土産を購入。

お次は嵐山散策(約80分)
京都嵐山オルゴール博物館へ。
実際にアンティークのオルゴールを鳴らして解説してくれます。
あまり期待してなかったのですが、結構良かった。
その中でもクマのぬいぐるみのオルゴールが気に入る。
自分でお酌してお酒を飲むのですが、動きが愛らしいのと同時にそのからくりに感心。欲しい!

P1000118

京都ならではの風景、竹林の道を、ちょこっとだけ通る。

P1000123

P1000124

渡月橋の上から見た景色。

P1000126

反対側。

P1000127

嵐山は1日かけても良さそうな観光地。
というか時間を取らないとゆっくり過ごせない。
是非ともまた今度はフリーで行きたい。天龍寺行ってみたかったよ〜。
自転車借りたほうが良いかと思います。お天気の中でサイクリング、絶対気持ち良いと思う。

そして金閣寺
メジャーすぎる観光地なので、人が多い。
金閣寺を観てるんだか人を観ているんだか全くよく分からない状態。
しかも滞在時間が非常に短いのでとにかく焦る。
もう少し広かった印象があったのですが…門から入ってすぐに金閣寺

P1000130
いっきゅうさ〜ん[E:note]
と歌いたくなる世代。
優美です。
ここはほかの観光地以上に外国人の姿を多く観る。流石。
P1000131

P1000137

P1000140

そして最後は平安神宮

P1000146_2

P1000150

P1000161

P1000163

P1000153

P1000157 

P1000170

これでツアーは終了。
渋滞により、予定時間よりも1時間以上遅れました。
もし定期観光バスに乗る場合は、日程に余裕をもって乗ることをお勧めします。
京都は電車での移動が便利だと思います…。自転車でもよいかも。

P1000145
バス(というか車)だとこういう光景も見られるのですけどね。