京都旅行(1日目)

金土日と2泊3日で京都に行って参りました。
というわけで、今回はその話題。
今日は、3/20(金)のお話。

京都までは特急と新幹線を乗り継ぎ。約4時間で到着。

まずは、JR奈良線で、伏見稲荷大社へ。

P1000052

P1000054

P1000055_4

目的はこちら↓
千本鳥居。
テレビ番組で何度も見たことのある風景ですが、実際に見てみると圧倒されます。

P1000058

P1000061

P1000062

前方に誰もいなくなる瞬間があります。…その時は非常に幽玄。

P1000067

P1000065

P1000066_2

神のつかいの狐さん…ではなく猫さん。非常に人慣れしている模様。
夜に訪れてみたい。さらにまた不思議な光景なんだろうなあ。

そしてその次は、京阪本線で八坂神社へ。

P1000068

P1000069_2

目的は、こちら↓

P1000071

その名も美御前社。鳥居の横に美容水なるものがわき出ておりそれを数滴肌に垂らすと
美肌になるとのこと。あやかりたし!

参拝後は、どうしても尋ねてみたかった「長楽館」を目指す…
が…地図が非常に不親切でかなり迷う。高台寺に出たり、円山公園にでたり…
しながら諦めかけたところで、衝撃の事実。八坂神社の正門?を出てすぐに建物発見!
灯台もと暗し(←何か違う)

P1000075

やはり素敵な建物。
こちらで、遅めのランチ(伏見ではあまりお食事処がなかった(見つけられなかった?)上に、迷ったので…)のハヤシライスをいただく。うまし。
そして食後のケーキ。

P1000074_2

ケーキが大変美味しい。
観光でなくて、日常においてこんなところでお茶ができたら、どんなに素敵でしょうな。

その後、いったんホテルに向かいチェックイン。
1時間くらい休憩して、再び京都駅へと向かう。

P1000081

目的は京都タワー
上は、京都駅を見下ろしたところ。
これでは判り辛いのですが、中央くらいに塔が見えたりしてます。
ここらあたりも京都らしい。
そして帰りに夜ごはんを食べて帰りました。
昼ごはんが遅かったのでお蕎麦を食べた。今回の旅、食にはこだわりゼロです。
こだわったのは長楽館と、最終日のイノダコーヒ本店へ行ったことくらい…。
本当は1食位こだわりたかったのですが…なにせ…3連休だったので。
予約がとれませんでしたとさ。ぜひ予約はなるべく早めに取ることをお勧めしますよ。

とちょっとテンション下がりましたが、初日は以上!