京都旅行・総括という名のおまけ

かなり自分としては充実した京都旅行だったかなと思います。
また今度は季節を変えて行きたいな〜。
残念ながらまだ桜が咲いていなかったので、今度は桜の時期に。
紅葉の時期にも行ってみたいし、冬の京都も良さそう。

それと次回は歴史に興味ある人と行きたい。
今回見送ったものも沢山あったので。是非とも壬生寺清明神社…行きたい!

しかし、ここには住めない…。
なぜか2日目と3日目猛烈にお腹を壊す。あわてて2日目薬局に駆け込んで薬を購入。
まあ、もともと環境の変化に弱いのですが。
それ以上に、喉をやられる。ほぼのど飴が手放せない状態。特に地下鉄。
原因はなんだろうな〜。わりに似た(?)博多では平気なのですが…。

−−−☆−−−☆−−−☆−−−☆−−−☆−−−

以下、私のお勧め情報〜。
ま、参考にする方はしてみてください。

旅行に便利なので、ぜひ利用をお勧めするのが京都駅のキャリーサービス。
京都駅の新幹線のりば入口近くにあります。(駅の外にあります。←迷った人)
荷物ひとつにつき750円で、宿泊先のホテルまで配送してくれます。これは大変便利。

今回買ったお土産の中でお勧めなのが、
JR京都伊勢丹(京都駅直結)の地下1Fにある、ジュヴァンセルの竹取物語
和栗と黒豆の入ったパウンドケーキ。職場で評判良かったです。
大人数には向かないお土産ですが。数人の職場ならお勧め。美味しい。
日持ちもします。(←お土産の重要なポイントだわね〜)
京洋菓子司ジュヴァンセル

あと、自分用に買ったお土産。
伊兵衛Iheeの帆布のトートバック。さくらんぼ柄とパズル梅柄とかなり悩んだのですが、
さくらんぼ柄を購入。
ちょっと、高い…かな?と思ったのですが、生地がかなりしっかりしているので満足。
伊兵衛ihee

も一つ自分用に買ったお土産
ちりめんを使用した和小物のお店。かわゆし。
若い女性へのお土産に良いかと。
ここでちりめんのネックレスと指輪を購入。値段も可愛いのでお勧めです。
ハナビラヒトツ。

他にもいろいろ買ったのですが、以上お勧め3件ご紹介でした。
ちなみに伊兵衛とハナビラヒトツ。は祇園店に行きました。