今年も終わった

昨日は忘年会だった。
ようやく苦痛な行事が終わったよ!
そもそもこういう場が苦手な上になんだかんだと高いお金を取られるというのが
軽いSMのような気がしないでもない。
でも、世の中にはこういうのが好きな人もいるんだよな〜。
スポーツ観戦とかもそうだな〜。行ったことないけど合コンとかもそうだよな〜。
基本、個でいることが大好きなので人が多いところは避けたい。
ああいうところで変な一体感とか、すごく苦手。

もうこれで今年の苦行は済んだと言いたいところですが
まだ年賀状の作成が残ってた。
某(っていうのもどうかいな)CM見ていると、ちょっとイラってします。
年賀状は、私にとって上辺だけのものなので社内の人にしか出しません。
ビジネスマナーの一つ。