来年度から本気出す

今日は代休でした。

朝一で、年金事務所へ。
何しに行ったかというと、年金の後納の相談と手続きをしに。

お恥ずかしい話、未納が結構な期間あるのです・・・。
せっかくさかのぼって10年前の分まで納付できるので
この機会に納めようかと思って。
まあ実際受給年齢にまともにもらえるとは思ってませんけれど・・・。確実に払い損世代だし。

支払い期間は3年間だけど、今年度中で支払い終える予定。予定というか支払い終えたい。
また来年度になると加算金が上がるらしいし。ちょっとでもいいので安く済ませたい。
今年の貯金額がすべてこれに消える計算だけど、こういうのはあまり引っ張りたくない。
あと、年末調整の控除対象になるらしい。

というわけで、貯金は来年度から本気出す!