観る視点によって

珍しく月曜日が代休日。

勤めている会社の性質上代休日は水曜か木曜日なんだけど、
明日から地獄の3日間が待ち受けているため代わりに今日。
休むと逆に仕事に行きたくなくなるよ。いや休んでなくても行きたくはないんだけど。

先週末突然月曜日が代休に決まったのでで、何も予定が立たず昨日今日とごろごろしております。
もう少し早くわかっていればマイルもたまっていることだし、プチ旅行とか行けたかもだけどな。
仕方ないのでネットしたり、ゲームしたり、テレビ観たり・・・ってあれいつものことしか
してないじゃん・・・っていう・・・。

八重の桜をもう一度観てみたり。
・・・会津藩の実直さがすべて裏目に出て辛い。
そして慶喜公が狡賢く(おまけに肝心なところで間が抜けている)描かれているところに
若干の違和感。会津藩の視点だからまあこうなるのも仕方ないかなとは思うけどさ。
その人の視点および思惑によって、こうも印象って変わるのな。
中立な立場で俯瞰するって難しい。
次週位からようやくタイトル通りの展開になるのかな・・・。