時節柄

御朱印をいただく旅第2弾。

旅とはいえ、日帰り。小旅行とまでも行かないお出かけ程度。
今回は太宰府天満宮。それこそ九州人なら何度も行ったことのあるであろう神社ですな。

いつもは車なのですが今回は電車の旅。
西鉄天神駅から太宰府行きの直通の電車もでております。急行の待ち時間もあったりするけど
のんびり行くなら乗り換えなしの直通がおすすめ。40〜50分くらいかかるのかな。

P2010123
土曜日で、天候も良かったし、時節柄か参拝客が多かった・・・。
コート着てたら暑いのなんの・・・。

P2010129_2

P2010138_2
御朱印は少なくとも2か所(実はもっとあったのかも・・・)でいただける模様。
看板(?)が出ているのでとても親切。

P2010170
いただいた御朱印。お若いシュッとした神職の方から頂きました。
御朱印は梅の形なのですな。

P2010161_2
境内至る所に梅の木。ほころぶ季節に行ったらまた風情があろうけれど、
参拝客の数がすごかろう・・・。

あと中国と台湾(もしかしたら韓国も?)からのツアー客の数が半端ない。
どこに行っても聞こえる中国語。
最近の観光地って、どこ行っても多いけどね・・・。

太宰府に行ったら天満宮だけでなく、ぜひ参拝して欲しいのが、
本殿の裏にある天開稲荷社。

P2010150
この素敵な佇まい。
こういう風景ってたまらなくワクワクしますなあ。

P2010154
途中でふっと空気が変わるのですよね。不思議と。気のせいかも知れないけど。

P2010156_2
こちらは訪れる人も少ないので、ゆったりと参拝できます。
是非不思議な力を感じに・・。

参拝のあとは、九州国立博物館へ。
直行のエスカレータがあるので便利。

P2010163
ここへは2度目。前回は阿修羅展の時に行った。
そして今回は大神社展。眼福。
阿修羅展の時ほどでもないけど、なかなかの人。平日に行くのがいいかもなあ〜。