なんだかんだありまして 鎌倉篇

この一週間で、パソコンが壊れて再セットアップしたり、
一人旅に出かけたりで。
ようやく今日ネットができる環境が整いました。

ちなみに今回特典航空券使って横浜・鎌倉へぶらり一人旅。


飛行機は何度乗っても楽しいものです。
そして今回初めて


機内から富士山に気づけた!

羽田→横浜行きのリムジンバスに約30分乗って、
横浜からはJR横須賀線で鎌倉へ、こちらも約30分。



到着!

最初に訪れたのは佐助稲荷神社
鎌倉駅から歩くこと2〜30分?
住宅街から神社に曲がる道で突然空気が変わるのがわかります。
ただ単に観光客の数がいきなり減るからで、気のせいかもしれないけど。



鳥居が連なる姿は、ぐっときます。



日曜日だったにもかかわらず、この静寂感。



異世界への入り口みたい。





そして、次は銭洗弁財天宇賀福神社





良いお金が舞い込むようにたくさんお金をお洗いました。御利益ありますように・・・。

そして鶴岡八幡宮へ行くために源氏山公園へ




リスさんがいた!
でもなかなか写真に収めるのは難しい。



逃げられた・・・。



木を登っておられる。



途中の源頼朝公像。

公園を抜けて最後、駅方面に向かう道がけもの道みたいな感じだった・・・。
かなり怖いので人が通った後を通るのが良いかも(特に女性一人の場合)
一度引き返して、人が通るのを待ったよ。

鶴岡八幡宮へ到着





16時前くらいだったけど、まだまだ参拝客多し。


よく見ると、八の文字が鳩。かわいい。



本宮からみた舞殿。この後、神前結婚式が行われてました。
鶴岡八幡宮で結婚式かあ〜・・・かなりうらやましい。



境内の中に、稲荷社が。



イケメンな狐さんです。






そして帰りは若宮通りと小町通りでお土産さがし。
定番の鳩サブレー買ったり、ドライフルーツ買ったり、まめ買ったり。
しかし一番楽しみにしていた、紅谷本店のクルミッ子はすべて売り切れという悲しい目に。
買おうと思っている方はぜひ早めに購入するのがお勧めです。

ちなみにどうしてもほしくて
次の日朝一で、売ってるかどうか電話で問い合わせして買いに行った。
そこまでして買いに行っても良かったって思えるくらい、おいしいお菓子でした。おススメ。
お菓子そのものはかわいいサイズなので(でも食べ応えバツグン)
職場のお土産にもちょうどいいサイズ。もちろん、自分で食べるのにもね!

で、その後もう一度鶴岡八幡宮に参拝したのですが、
朝早く行けば人も少ないので、時間に自由が利くのであればそっちの方がお勧めかも。
お土産屋さんやご飯屋さんはあまりあいてないけど・・・。

ちなみに朝の境内。



あまりにも長くなったので、横浜篇へ続く・・・