久々の外出

今月は仕事以外ほとんどひきこもっていたので、今日久々に外出。
せっかく水曜日なので何ぞ映画でもと思って見に行ったのが、
『超高速!参勤交代 リターンズ』2016年全国公開

合間合間のちょっとしたギャグがいい塩梅でした。程よく時代劇、程よくコメディ。
とても予定調和なお話なので観ていて安心感。ラストも、やっぱりそうだよね、これ以外ないよね!というとてもお約束な終わり方。
俳優さんも達者な人ばかり。
それにしても陣内孝則の悪役は堂に入っているなあ・・・。どこからどう見ても悪役。
本人も喜んでやってそう。


佐々木蔵之介演じる殿のお人よし加減(でもめっぽう腕は立つ)がかわいい。
そりゃ、深キョンも惚れますわな。
(しかし、深キョンを側室に・・・っていうのにちょっとびっくり。え?正室いるの?
側室はいいんだ?そこに少し違和感。まあ、側室が当たり前の時代とはいえ、側室娶る!という感じの殿さまに見えなかったので・・・。)


情けは人のためならず。しみじみ。
家臣もみな情に厚くていいやつばかり。あの藩の民は幸せだなあ〜。貧乏かもしれんけど。
あと後半にちょろっとだけ出ていた本家のお殿様、よかった。
さらっと手助け(でもそれも殿のそれまでの心遣いがあってのことだからどちらの殿も粋だわなあ)そして最後のくせっ!がよかった。


気持ちよく最後まで楽しめるので、観に行って損はないかと。