来年の準備

大掃除です。うおお、何だかよくわからないうちに、ものが増えたなあ~…。
半年前位に思い切っていろいろ処分したのですが。あれ?

片づけに飽きたので、来年の貯金計画を練る。
このブログ貯金の話ばかりしているような気がするのですが、
最近のブームは貯金☆なので。
やっぱりね、お金はあっても全く困らないものですよ。そう気づきました。
気づくのがちょっと(…いえ、だいぶ…)遅いですけれど。
そんなわけで、来年はもう少し計画だてて、貯金をします。

P1000045

そんな私の貯金のお供。
左側の缶と手前の白い紙は、カレンダー貯金用。
1日目1円、2日目2円…という風に毎日1円ずつ増やしていくというもの。
1年たつときには、なんとビックリ66,795円貯まっている。
来年からチャレンジしようと思います。
そのお隣は、バンククエスト。500円玉貯金用。因みに2順目。
そして、そのお隣はつもり貯金用。クーポン券の差額とかも、こちらに。
で、右端はATM型貯金箱。この中には、キャッシュカード等貴重品を。
手前の封筒は、会社の行事の積立(忘年会、歓送迎会、お茶代等)、
残業代の積立、交通費の余りの積立(結構余るのです。1月平均5,000円くらい?
バスカード万歳)
こんな感じで。
もっと面白い貯金法があったら、貪欲に挑戦していきたいです。
多少ゲーム性がある方がよろし。

さ、大掃除大掃除…。