きっかけは〇〇

今クールのドラマはおおよそ一巡したかな。
あと夫のカノジョくらいかな。(これは完全に田辺誠一と砂羽ねえさん目当て)

とりあえず観たのは
リーガルハイ
安堂ロイド
海の上の診療所
クロコーチ
東京バンドワゴン
ミス・パイロット

途中で脱落しそうなのはミス・パイロット・・・。なんというか〜・・・ねえ。
堀北真希も可愛いし、基本航空業界ドラマってそんなはずれがないし
でもなんか・・・引きがないっていうか・・・。
今回はパイロット候補生になるまでが主眼だったので次回からは多少観れると思いたい。
せめて機長と教官役が時任三郎田辺誠一だったら・・・!ってそれハッピーフライトだから・・・。

クロコーチは意外に面白かった。剛力彩芽嬢がお人形さんみたいでかわゆ。
どう三億円事件が絡んでくるのか楽しみ。

東京バンドワゴンは、多部ちゃんが出るっていうのだけで観てたんだけど
こちらも意外に面白かった。あのお父ちゃん役が他の俳優さんだったらもっといいけど・・・
芝居して歌も歌ってとなると難しいのかな。原作読んでないので、先入観なく楽しめてます。
ああいうほのぼのとした感じ嫌いじゃないぜ。

安堂ロイドは、こういう胡散臭いSF嫌いじゃない。
ただなぜキムタクなんだという話だ・・・。
あと大島優子がどうしても松居直美にしか観えない・・・何度見ても松居直美だった。
もしかしたら初めてキムタク主演のドラマ観るかもしれんな。
wiki観てみたけどやっぱり一つも観たことなかったや。
やっぱりあの役はもう少し年齢下げた方がよい気がするけどな〜・・・。
あともう少し長身でシュッとした感じの人。
人選とやる時間帯を完全に間違えている気がするけど。主役ありきのドラマだったらまあ
しょうがないか。
出てくる俳優さんのタイプが見事にばらばらで違和感ばりばり。

そして海の上の診療所
こちらも予想以上には面白かったんだけど。
なぜにあの枠なんだ・・・。しかし武井咲嬢は可愛い。

でこれみてたら異常にDr.コトー診療所が観たくなってDVDを観ているよ。

Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX
価格:¥ 26,250(税込)
発売日:2003-12-17

これで何度目なのか。しかし何度見ても好きなんだ。好きなドラマベスト3に入るドラマ!
もう10年前になっちゃうんだなあ〜。でも全然色あせない。
何度も観たからストーリーもセリフも大体分かっているのに毎回新鮮な気持ちで観て
毎回おんなじところで号泣してしまうドラマ。
2003年、2004年、2006年と放送されたけど、やはり一番最初に放送されたのが
一番好き。
こんなに観ていて自分の芯の部分がわああっとなるドラマってないんだよな。
感動だけじゃなくてなんとも言えない不思議な感情が渦巻くんだよ。
ああ、伝わりづらい文章。
そして私の中で、吉岡秀隆氏が
単なる子役あがりの俳優から、魔性の人ポジションにランクアップした記念すべき作品・・・。
やっぱりあの人は魔性の人でした。毎度の再確認。
一話目で船上で剛洋を診察する時の口調に毎回やられる・・・。そしてやられたまま
全話一気観しちゃうというね・・・。こちらも毎度の現象。
なぜあんなドキッとするような色っぽい仕草と話し方をするんだろうな〜・・・。魔性。
もうこんなこだわったドラマ作れるところってないだろうなあ。
本当に日本のどこかに志木那島ってあって、コトー先生がいるんじゃないかなあと
錯覚させる威力をもっているんだよな。