またしても雨・・・

旅行最終日。

前日行きそびれた石清水八幡宮行こう!と意気揚々大阪を出たのはよいのですが・・・。

京都駅に着いたあたりからどんどん空模様が怪しくなってきてる。
というわけで今回は断念して以前から行ってみたかった京都国立博物館へ。
よく下調べしてなかったので、9時半の開館に9時前についてしまうといううっかりミス。
どうしようとうろうろその辺をうろついていたのですが
博物館の近くにあった案内板で見かけた豊国神社(歩いて1~2分)へ向かう。

そしていよいよ京都国立博物館


で、これまたリサーチ不足で平常展示館はまだ閉館中だったのですよ!
(今年の9月にオープン予定らしい)
ちょっと、いやかなり、残念。
というわけで特別展覧会のみ観賞。
また今度是非来訪したい。

で、実は傘を持たずに出て、雨足がどうしようもなくなったので、
一度京都駅に戻って傘を購入。
空港に行くにはまだまだ時間があるけれど、雨だしそこまでは遠くへは行けない・・・
と考えて、修学旅行以来の二条城。完全に思いつきです。



大人になってからの方がやっぱり京都は楽しいねえ。
二の丸御殿を堪能した後、雨の庭園散策。









京都駅に戻って、空港バスで伊丹空港へ。

雲海〜。


これ撮る5分くらい前もっときれいに出てたんだけど・・・。