後ろ向きな肯定

本日読了。


この装丁、インパクトあるなあ!
というのはさておいて、かれこれ穂村氏のエッセイを読み続けること10年になろうかと。


世界音痴を読んだ時の共感の高さったらなかったなあ。


で、久々に氏のエッセイを読んだら、やはり恐ろしいくらいに自分に感覚が近い。
普段もやもやっと思っていることを、さらっと言語化されてて、
2種類のタイプの人間がいるとしたら、間違いなく私はこちら側の人間であると。
言うなれば「うまく世の中を立ちまわれる人間」と「小さなことに立ち止まってただおろおろする人間」


でも十年経っても読後の感想が変わらないってことは、私もこの先年をとっても
矢張り、どうしようもなく小さなことでくよくよしたり気にしたりして生きてくんだろうなあ・・・。


と暗澹たる気持ちになったり、そう人間簡単に変わったりはしないよなと開き直ったり。


自分以外の人間が何を考えているのかなんて怖くて考えたくもないけれど、
こうやって自分と少しでも似ている感覚の人を見つけるとちょっとだけほっとする。
もしかしたら錯覚かもしれないけれど。