朝からホラー

お休みだし、観賞ポイント貯まったし、朝から映画館へ。

残穢-住んではいけない部屋-」


劇場に入ると、観客が誰も居らず、もしかしてホラーをたったひとりで観賞するはめに?
と、ちょっとした恐慌状態に。
予告編が始まると人があらわれて一安心(結局、4人しか入らなかったけれど・・・)


映像になるとそこまで怖くはならないかなあ・・・活字の方が想像力が働く分余程恐ろしい。
ただこれ一人暮らししていたら、怖いだろうなあ。
子供の時、夜の自室のカーテンをめくるのが異常に恐怖だったことを思い出しました。
実を言うと今でも怖い。
以下反転。祟るメカニズムがよくわからない。
穢れに触れたから「私」は祟られる。でも久保さんは平穏無事。その違いはなんだろうな。
それとも「私」が買った土地がいけなかったの?
あの編集者の人はあの後どうなったのさ〜・・・。しかし穢れが連鎖していったら今の日本は穢れだらけだわなあ〜。



本日読了した本。

金色機械

金色機械

細切れに読んでいたせいか、時系列とか人物の相関がぐちゃぐちゃに・・・。
一気に読むべきであった。
金色様は、未来から来た何かなのかね?
一か所そういう記述があって違和感があったのですが。何かのオマージュ?それとも派生した別の物語があるのかな。